皆さんは、家で電球が切れてお店に買いに行ったことが1度はありますよね。
例えば家で切れた電球を見て「“40Wで口金がE26”ってやつだな」ってお店に行きますよね。
お店に行ったら訳の分からない事がたくさん書いてありませんか?
演色性=Ra70?Ra100?
・光束(こうそく)=600lm(ルーメン)?
・40Wタイプ?
等々、家で使っていた電球の買い替えにどれを買ったら良いか迷いませんか?
電球を作っている私も迷います。「いったいどれを買ったら・・・。」隅から隅まで見て回って
失敗しています。
実はその他にも、
・照度(しょうど)=ルクス(lx)
・配光角(はいこうかく)
も非常に重要ですし、指向性も関係してきます。
また用途(場所)によってずいぶん欲しい光が変わってきますので選定は難しいですね。
昼光色6200K、Ra70、40Wタイプを買ったらどうなるでしょう。

続きは次回・・・(^^)/

スタッフ羽貝